スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【注目】20㎏痩せたから構ってくれる? 23

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:29:38 ID:hiy

73㎏→53㎏

質問してくれていいよ

10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:50:38 ID:S8R
>>1の(やせる前)と同スペックなんだが…
めっちゃ参考になりますわ
運動はどんな感じですか?水泳ですか?

11: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)01:12:43 ID:0GT

>>10
あんまり食生活とかは真似しない方がいい気はしますわ…
>>10も女性なら、多分だけど少し痩せると太るの怖くなって、拒食みたいになるかもしれん。
無茶な食生活をした私が言うのもなんだけどまともな食生活をすべき。
今は夜は炭水化物抜いたりして調整してる。あと甘いもの食べるなら10時~15時の間とか。
とりあえず今間食してるなら間食やめよう。
決めた時間にだけ食べてあとは食べないようにしよう。
おなかがすいた時に食べよう、「美味しそう」だから食べるんじゃなく「おなかがすいた」から食べよう。
飲み物は水、お茶、炭酸水にしよう。
炭酸ジュースじゃなくて炭酸水。レモン風味とか美味しいよ。
アイスボックスに炭酸水ぶちこんで飲むのおすすめ、アイスボックスはカー低いしダイエット中でもよく食べてた。

運動は最初はウォーキングとジョギング。
早く走るより長く走れるようにすること、一日どかっとやるより二日に一回でもいいから長期間続ける。
私も未だに走ってるし、一日一万歩くらいは歩いてる。
とにかくちょっとしたことでもいいから動く。
エレベーターじゃなくて階段使おう。
あと私は電車代が勿体ないからって理由で数駅分歩いたりするよ。

2: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:32:30 ID:hiy
構ってくれよぉ

3: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:32:10 ID:3ip
どうやって痩せたのか知りたい。食事療法?運動?

5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:14:50 ID:QSS

>>3
食事制限も運動も両方ともしたよ

>>4
イッチは女ッス
166㎝ッス

4: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:43:11 ID:DdG
イッチは男?女?

6: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:19:18 ID:DdG
女の子やのに頑張ったんやな
しかし、ワイ177
70→58
まで半年で痩せたで

7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)22:24:04 ID:QSS
>>6
私が20㎏痩せた期間は約4か月やで

8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)22:48:20 ID:DdG
すげー
どんな食事??

9: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)22:56:19 ID:QSS
>>8
基本的に一日の摂取カーは500kcal以下にしてた気がする
飲み物はお茶とか水だけ。
主に食べてたのは豆腐と卵豆腐かな。
あと頭使うバイトしてたから、ファミマの11個?入って108円のあんドーナツを一日2~3個
小腹がすいたら茎わかめかじってた、あとは白滝とかもやしで

12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)01:24:43 ID:0GT

まぁじゃぁイッチが勝手に自分語りするわ。
自分がやったダイエットのメモ的な感じで。

幼い頃からデブだった私は中2の時は76㎏あって、一夏で60㎏くらいまで落とした。
この時のダイエットはほぼ断食みたいなもので運動なんてしなかった。
だから食べ始めたらいとも簡単にリバウンドした。
高校の頃も断食で60㎏くらいまで落としてはリバウンドの繰り返し。
ダイエットが基本断食だからか、60㎏以下になったことはないし、めちゃくちゃリバウンドしやすい体質になってると思う。
そんでもって過食嘔吐したりもしてる、ちょっとした摂食障害。
ここまでが前提。

今回のダイエットは4月頭からで、73㎏スタート。
簡単に推移を書くと

4月 73㎏
5月 62㎏(4月は頭、5月は月末の数字だから、10㎏落とすのに2ヶ月)
6月 56.3㎏
7月 53㎏
8月 52~53㎏(安定してきた)

こんな感じ。

13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)01:36:26 ID:0GT

まず、4月の時点では特にダイエットは意識してなかった。
「やべーなー」とは思っても思う程度。
今まで断食によって短期間で体重を落としてたことで、「いざとなれば簡単に落とせる」と思ってたから危機感が薄かった。
でも食費の節約のために、夕飯をもやしと白滝にしてたこと。
4月半ばあたりに好きな人ができたことでダイエットを意識するようになる。

本格的にダイエットを開始したのは5月半ば。
夕飯のもやしと白滝のおかげか、5月3週目時点で66.8㎏になっていた。
「今がチャンス」とばかりにダイエットを始めた。
ダイエット開始時にまず私がしたことは食生活の改善と、ダイエットアプリのDL。

ダイエット前の食生活
・不規則で朝は食べない、昼はパンかおにぎりかカップ麺、夜も炭水化物オンリー
・ダラダラ食べてる
・帰りながらアイスを食べる
・夕食後にお菓子やアイスを食べる
・とにかく何か食べてる

ダイエット中の食生活
・炭水化物をカット
・豆腐が中心
・とはいえ間食や甘いものが好きなので、あんドーナツを一日数個許可
・夜遅くは食べない
・とにかく食べない

元々私は食べるのが大好き。
食べることで何かを埋めようとするというか、ストレス発散にしてると思う。
だからまず食べないようにした。
ダラダラ食べる癖を改善、とにかく空腹時以外に食べないようにすること。
それからダイエットアプリに、一日の摂取カーを記録する。
必ずその日食べたもののカーを記録した。
カー表示がないものはg数から計算したし、そもそもカー表示がないものは調べるのが面倒で買わなくなって、食べるものが減った。
こうしてまず自分の食生活を見直した。

14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)01:51:46 ID:0GT

次に運動。
これはキツかった、だって運動全然してないし嫌いだし。
これまでのダイエットでも全然運動してないんだ、キツかった。

まずダイエットアプリで歩数計を2種DLした。
1つは歩数・歩行距離・走行距離から消費カーを計算し、消費カーに該当する食べ物を表示してくれるキティちゃんのアプリ。
もう1つは歩数・歩行距離から消費カーを計算+歩数を全国の人々と競争できるアプリ。

2つDLしたのは1つだけじゃ信用できなかったから。
キティのアプリは走行距離まで計測してくれるんだけど割と判定が甘い気がする。
でも消費カーに応じた食事を表示してくれるし、体重も記録できるのが便利。
それと一日の目標消費カーに達すると、リンゴを1つくれるのだ。

もう1つのは歩数と歩行距離だけなんだけど判定が厳しめな気がするし、全国の人々と歩数を競走できるのがいい。
順位が伸びると達成感をもてたからね。

でもアプリをDLしただけで満足してちゃいけない、動かなければ。
まず歩数を稼ぐためにちょっとしたことでも動くようにした。
一駅分余計、いやいや二駅分三駅分…と長めに歩いた。
エレベーター使うより階段を使った、長い時は10階まで上った。
とにかくキティにまずリンゴをもらうために歩いた。

それから夜にウォーキングとジョギングをした。
最初は本当に軽め。運動嫌いだし、続かなきゃ意味ないから最初からキツイことはしない。
ここらへんはもう各々の性格によると思うから、自分がどんな運動方法があうのかよく考えてね。
私の場合は、自分が負けず嫌いで頑固で意地になりやすいことを自覚してた。
自分で自分を追い詰めやすい性質で、ある日プツンと糸がきれて全部放棄することを知ってる。
だからとにかく「続けられる」ようにした。
自分を追い詰めて厳しくしすぎると逆にダメになると分かってたから、「甘く」してあげた。

食生活が一日500kcal以下だったことから分かるように、私はまじで一度始めると自分を追い詰めやすい。
そしてある日糸が切れる、追い詰めすぎるとダメになるタイプなんだ。
ここらへんは本当に自分のことをよく考えるべきだと思う。

15: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)17:15:26 ID:pRj
カー制限して、運動しても痩せない、、、

16: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)18:50:24 ID:0GT

続き書いてくわ

>>15
一日の食事内容と運動内容どんな感じ?
カーどんくらい制限してる?

17: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)19:05:33 ID:0GT

んで、運動内容だけど、最初から厳しくはしなかった。

最初はウォーキング15分したら5分走る、それを2セット。
5分走るだけでも本当に辛くてすぐに歩きそうになった。
でも本当に5分だけは必ず走った。
最初からきつくしない、とはいえ甘すぎると意味がない。
距離や時間の長い短いじゃなく、自分で決めたことを守り通せないのはダメ。
目標は小さくてもいいから、その目標を諦めないことが大切だと思う。
イッチはそうやって、最初は5分しか走れなかったのが、段々30分くらいなら余裕で走れるようになった。
走れるようになるまで長かったし、走り始めが一番疲れるんだ。
走って、鼻の下と額に汗をかきはじめると段々楽しくなってくる。
走りながら体の中がじんわり温まってきて、走り終えた後、体の中からじわーーって熱と汗がでてくる感覚が好きなんだな。
運動が嫌いで苦手な人は、なんか少しでもいいから楽しいと思えることを見つけよう。
走ってる時に好きな音楽をきくんでもいいし、妄想するのでもいい。
気を紛らわせたり楽しいことを考えよう。
走るの辛いし苦しいしキツイ、その考えがずーっと堂々巡りになると、次回走れなくなるから。
私は「シャトルランで残っているのは私ともう一人だけ、周囲に注目されてる」っていう妄想をよくしてた。

あとこれは個人差でると思うけど、走り慣れるまでは毎日やるといいと思う。
一日あくと「もういいや」って思ったり、サボり癖がつく恐れがある。
私は一度サボったら次サボりやすくなる自分の甘さが怖くて、ほぼ毎日走ってた。
休んでも三日に一回程度かな、今はむしろ週に二回走る程度かも。

ただ、今でもキティのアプリで毎日リンゴはもらってる。
貰わない日というか、もらえる程動けない日は食事を控えめに。
だって一日に一万歩も動かないってやばいよ。
ていうか自ら動かないとやばいよ。
だって徒歩10分しないところに駅があって、電車に乗って移動して学校いって。
駅でも学校でもエレベーター使ってみなよ、一日歩いたって5000歩くらいじゃないか?
私はびっくりしたよ、こんなに自分は歩かない環境にいたのかってね。
それなのに、「安くて簡単に腹にたまる」から炭水化物ばかり食べてた。
そんでアイス食ってたんだ、そりゃ太るわな。
食ってもいいからとりあえず動こう。
動かないなら控えめにしよう。

運動と食事制限による一日の摂取カー量を調整すること、これが大切だと思います。

18: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)19:17:37 ID:0GT

ダイエットしてると陥る停滞期についてだけど、これは私もなった。

停滞期は私もなったし、食べるの大好きなのに食べられないイライラ、走らなきゃいけないイライラにもーイライラは溜まりまくった。
そういう時に停滞期がきて、食べちゃって、数キロ太って「もう終わりだ」思考になるかもしれない。
頑張ってるのに、食べずに運動してるのに何故か太るかもしれない。
ここで怖いのが拒食と過食。
太るのが怖い、ちょっと水分を口にしただけでも太る気がして食べられなくなる拒食。
太るのが怖い、でも食べたい、太りたくない、食べたい、吐く過食。
私は前述したように軽い拒食からの過食嘔吐。
6月あたりは食べるのが怖くて一日何も食べないとか普通だった。
とにかく食べて体重が増えるのが怖かった。
でも我慢できなくて、過食嘔吐した。
私は今も過食嘔吐して治ってない、金も時間も無駄だから気を付けてくれ。
私自身簡単に治せると思ってるけど案外治んないから、まずならないようにしよう。

停滞期についてと、拒食・過食にならないためのアドバイスするね。
停滞期の時は食べてもいいよ。
ていうか、体が飢餓状態にあると勘違いして、体重を落とさないようにしてくる。
だから「今は飢餓状態じゃないんだよ~」って体に教えるために、週一でくらいなら好きなもの食べていいと思う。
毎日体重を測って、「昨日より増えてるからもう終わりだ」じゃなくて、一週間で調整しよう。
昨日たくさん食べて体重が増えた、なら今日は控えめにして運動する。
そもそも一日やそこらで太ったりしないんだよ、●だよ●。溜まってんだよ。
だからその日は食事を控えめにして、運動して●して寝ればいいよ。
ダイエットは食事制限とか運動とか、自分に厳しくするのも大事だけど、どっかで甘くしたりガス抜きしないとやってらんなくなるから気を付けよう。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)19:28:26 ID:0GT

ここでイッチの~過食症の諸々~。

過食嘔吐についてきいたり調べたりして

「食べても吐けば太らない!?じゃぁ食べて吐くわ!」

っていう考えになる人~太りま~~~す!!

ていうかイッチは過食嘔吐した後体重増えてるよ。
まぁ食べる量にもよるのかもしれないけど、イッチが一回どれくらい食べるかっていうと

ご飯一合
パン一斤
ラーメン二人前
わかめと白滝
かき揚げ
餃子9個
焼きそば
もやし炒め
バニラアイス
スナック菓子
納豆2パック

とか食べて吐いてんだよ。
明らかに普通の量じゃないしお金もったないし汚いよ。
それに全部吐ききれるわけない。
全部吐ききれてないのに、食って吐いたらその分また食えちゃうんだよ。

普通の人の食事量を3とするじゃん。

10食べて8出す、2残る。
そこに6食べて8、4出して4残る。

結局残るんだからさあだったら3の量を美味しく食べよう。
食べすぎても5くらいにして、次の2日間を2にすりゃプラマイゼロだから。
過食嘔吐しようかな~とかそういう考えは本当にもたないことだ。

何を食べても「吐けばいい」とか、「これなら吐きやすい」とか…
食べてたって常に吐くことを考える。
吐くことを考えた食事だから美味しくもなんともないよ。
友達と外食だってしづらくなる。
食事=後で吐く、そういう思考がずっと纏わりつくのかと思うとゾッとした。

イッチは今治そうとしててカウンセリングとか受けたりしてるよ。
でも治ってない、治ってないどころか悪化してるかもしれない。
ならんことだ、ぶっちゃけ簡単に治ると思ってなめてかかってた。
マジで気を付けてね。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)19:31:59 ID:0GT

まぁイッチが言いたいのはこんなとこかな。

今も過食嘔吐引きずりつつ、なんとか53㎏あたりを維持してるよ。
食事はまともなもの食えてないけどね、「吐かない」ための食べ物だと食えてアイス程度なんだ。
アイスは吐く程の量食えないから吐かなくてすんでるってだけなんだけどね。

まぁ質問とか色々…あったら答えるよ。

あと女性は月のものが来る2週間くらい前から豆乳飲むといいっていうね。
イッチは豆乳が飲めなくてやらなかったけど、月のものが来ると体重はおちない。
終わると体重は落ちやすくなるから、月の期間は女性は体重がおちなくても気にしないことだよ。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/19(水)06:16:51 ID:AJW
とっても参考になりますわ
1日500kcalか…

22: 名無しさん@おーぷん 2015/08/22(土)21:16:31 ID:o7C
最近、走り始めたんですが、フクラハギがつりそうになる。
走り方悪いのかね?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)21:58:57 ID:8Ae

>>22

走ってる場所はコンクリートですかー?
自分も最初はがむしゃらに走って足痛めましたが、足がいたくならないコツを掴んだらそうでもありませんよ~

腕をよく振って、脚は膝を使って抜き足差し足のイメージ。
多分ふくらはぎが痛くなるのは爪先だけで走ってるのかな?
逆に踵重心の着地だと、踵と膝を痛めます。

色々試した結果、土踏まずの爪先寄りで、尚且つ膝を上げて、膝より下は力を抜き、脚に衝撃を与えないイメージで定着してます。
それで前に進もうとすると自ずと腕も振れます。

ん~言葉での説明は難しい…

23: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)21:46:55 ID:8Ae
ワイ35落とした(^^)v

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1439483378/

<一部省略済み、本文は元サイトで>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする